2006.07.24

新ソフト Catecata

http://www.dicre.com/soft/catecata/index.html
またよくわからないタイプのソフトを発表したのですが(^^;、今回は属性型カタログソフト Catecataというもの。
基本的にはファイル・URLをカテゴリ毎に属性を付けて管理するもの。最近は属性・タグをつけて管理する、というのがWeb上ではよく見かけますが、それのデスクトップ版という感じ。管理できる物は、URL、ファイル、フォルダ。

そして、画像やテキストファイルなどプレビューも出来ます。IEでのプレビューなのでPDFやExcelなども可能。テキストファイルについては編集も出来るので文書を属性付けて管理しながら編集も出来ます。

とりあえず私は画像管理に使っているのですが、いろいろ応用範囲は広いのでは、と思います。

|

2004.06.06

ワードで文字化け

今年度から熊本市青年団体連絡協議会の事務局長をやっているのですが、その関係でマックのワードで作ったらしい文書をCD-ROMでもらいました。開いてみたらいくつかの文書で文字が一部分だけ化けているんですよね・・。熊本の本とか・・。なぜかよくわからなかったのですが、どうもフォントのようで、全てMS P明朝などに変えてみたら正常に読めるようになりました。

|

2004.05.25

Windows Server2003 SMTPのバグ

どうもWindows Server 2003はバグが多いようで・・。
多少さわっただけですが、いくつか遭遇・・。その一つはsmtpをアンインストール・再インストールすると、IIS管理コンソールにSMTPが出てこなくなるというもの。動いているのに出てこないから、困る・・。
対処法は以下にあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;835592&Product=winsvr2003

一番簡単なのはIISごとアンインストール・再インストールです(^^;

|

2004.05.22

Windows 2003 Server

ちょっとさわったので、Windows2000 Serverとの違いをメモ。
まず、POPサーバがあります。これはインターネットのサーバを立ち上げようという人には大きな違いでしょう。
あと、インストール時にはIIS等は入らずに、後で選択して入れます。これは最初、聞いたときはどうかな?と思いましたが、実際に使ってみるとかえってわかりやすく感じました。

あと、シャットダウン・再起同時などにその理由を入れなくてはなりません。これは小規模なところでは面倒ですね・・。

いろいろネットで調べてみてわかったのですが、あまりまだWindows 2003 Serverは使われていないのか、情報が少ないですね・・。特に実際に使われている方の情報が・・。その点が使うにあたっての一番の不安点かもしれません。

|

2004.04.11

IEが急に遅くなった・・

IEが急に起動に時間がかかるようになった。
ウイルスバスターの成果と思って外してみたけど違うし・・。
これはIEそのものに原因がありそうだと思って、キャッシュを消したりいろいろしてみた。
結果、「はてな」のツールバーが原因みたい・・。
現在、ちょうど「はてな」のサービスメンテ中であり、これが影響していると思われる・・・。

|

2004.02.07

バックアップソフト

バックアップソフトで良さそうなものを発見したのでメモ。
Acronis True Imageは差分バックアップやブートディスク作成、スケジューリングはもちろん、ディスク内に安全領域作成(これはLet'sNoteで採用されているシステムかな?)、HDD交換ツールなどまで機能として持っている。

ソフトのデザインもWindowsXPを意識したものになっていて、OSの一部みたいな感じがする。

いい感じだけど、まだ使うまでにはいたらない・・。なにしろバックアップ容量が多いのでディスクイメージを作ると圧縮してもかなりのサイズになるから。DVDでも複数枚だと面倒だし・・。今は独自ツール(未公開)で必要なファイルだけを選択し別パソコンのハードディスクにそのままコピーしています。これだと(必要なファイルを選択しているので)速いので、苦になりません。パソコン移行時に、そのバックアップで移行できたから、基本的には問題なし。ただ、年には念を入れてディスク全体もバックアップ取っていたいので、そのツールとしてこのソフトをメモしておきます。

|