« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007年7月15日 - 2007年7月21日

2007.07.20

アドエス用ブックマークソフトにアイデアツリーを使う

Advanced/W-ZERO3 [es]をメイン機として使い始めています。
まずはブラウザ環境を整えようと昨日からいろいろやっていました。私の場合、サッカーチーム・ロッソ熊本のサポーターもしている関係上、各種速報サイトや情報サイトを素早く見ることが出来る必要があります。今までWX310Kを使っていてブックマークから簡単にアクセスしていましたが、アドエスの場合、ブラウザ出してブックマークから目的のサイトをポイントするのが面倒に思えました。それにアドレス上でブックマーク集を整えるのが大変。

そこでIdeaTree for CEのリンクファイル機能を使ってブラウザを開くようにしようと思ったら、URLが開かない・・。おかしいな、と調べたらどうも以前のPocketPCで開いていたのが旧W-ZERO3から開かなくなった模様。なので対応版を作り急遽バージョンアップ。ついでにEnterキーでリンクファイルを開くオプションも作りました。

これでなんとかブックマーク環境は整いました。パソコン上でブックマーク集作り同期。そしてアドレスではまずアイデアツリー起動。そしてツリーを選択し、Enter。ブラウザ起動で表示出来ます(私はIEを標準にしています)。

なおアドエスの場合、アプリケーション起動キーがほとんど無いのですが、側面を除くと文字キーの長押しにソフトを割り当てられるのでこれにアイデアツリーを割り当てています。

あと、ソフトキーですが、設定で使えるように出来ます。スタートボタンとOKボタンに割り当ててソフトキーとして普段は使い、長押しで本来のボタン機能を出せるので便利です。このソフトキーが使用できることでキーボードだけでかなり使えますね。スタイラスの出番は減りました。

|

2007.07.19

Advanced/W-ZERO3 [es]購入

Advanced/W-ZERO3 [es]を早速購入。
それにしても小さい。普通の携帯と特に違和感なくポケットに入れて持ち運べるというのはすごいです。
やはりスタイラスがないのが気にはなります。付属のものをストラップには付けていますが、もうちょっとペンっぽいのを探そうかと思っています。でも基本はキー操作で何とかなりそう。難しいことをしようと思ったらペン操作が必要になりますが、指でなんとかしてます(^^;。あとはクレードルが欲しいですね。

購入後はまずはディクレのソフトが動くかどうかを確認。アイデアツリーやTCARD、SelfManager等、まだ少し動かしただけですが問題ないようです。RReadだけ少し問題あり。正しく動作しているのですがHTMLが作成できないエラーメッセージが出たので、これだけ対処しています。思ったよりWindows Mobile6.0の互換性は高そうです。これはほとんどのソフトはそのまま動作すると思って良いのではないかと思います。

|

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »