« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »

2006年2月26日 - 2006年3月4日

2006.03.03

origami

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/02/news056.html
Microsoftの提唱する新しいハードウェアの話題・噂が出ていますが、もうすぐ(3/9)発表です。
いろいろな噂がありますが、どうもこの「origami」は超小型PCらしいですね。噂ではWindowsXPを搭載し500g前後で10万以下、ペン使用も可能、という今までにないものになっています。いわば、大型のPocketPC/WindowsCEのサイズで、普通のWindowsが使える、という感じでしょうか。

W-ZERO3などスマートフォン分野ではこれからもPocketPC/WindowsCEが盛んに使われるでしょうが、その上のサイズのシグマリオン等が占めてきた分野に入りそうです。今まではOSが通常のWindowsではないところがネックでしたが、その点がなくなると普及しそうですね。

そういえば、普通に使われているOSと同じOSを採用し、かつ超小型というものがかつてありましたね・・。HP100LX/200LX。DOS時代の伝説的マシンですが、これの再来となるのかもしれません。

もしもこれが本当であれば、私も購入予定。私の場合、たいていの用はPocketPCで足りていますが、それでもWindowsXPなら出先での開発が可能になるのでノートの持ち運びもせずにすむわけですし。

とはいえ、発表が3/9。さらに日本での通信環境に適応したものが出る時期、というのを考えると1年ぐらい待たなければならないかもしれませんが・・。

|

2006.02.28

W-ZERO3用クレードル

http://www.thanko.jp/cradle_zero3/
これはいいですね。私は最近、机から落としまくりなので欲しいです。
横になっちゃうのが仕方ないけど、開発中はつらいかな。サードパーティーでこれからいろいろなものが出てきてくれるとうれしいですね。

|

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »