« 京セラ Air H"Phone 2 | トップページ | 京セラ Air H"Phone in 熊本 »

2004.05.11

バイオ Type U

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/
昔、理想として描いていたタイプの物が現実に出てきてしまったので、正直困っています(^^;。
基本的にはキーボードレスの方が軽くて小さいからモバイルにはいいのです。使いたいときにキーボードをつなげさえすればいいので、それなら出先と家にキーボードを置いておく、しかも本格的な物を置いておけば普通のノートよりも打ちやすい環境のできあがりです。喫茶店などモバイル中にでキーボードが欲しいのであれば、今は折りたたみ式のキーボードもあります。もちろん、PDAでもこういうことは可能なのですが、私としてはデバッグなどのために普通のWindowsが動く方が理想的です。そして、それを実現したのが、VAIO Type Uです。

価格的にもそこまで高くないし、かなりいい感じです。
しかし、重さとバッテリーのバランスが微妙ですね・・。2時間ちょっとではモバイルには不安だし、かといって大容量バッテリーパックだと重さが700g近くなる。そうなるとLetsNoteと260gしか変わらない(もちろん大きな差ではありますが)。それに対し17万ぐらい出すのはちょっと難しく感じてしまうわけです。

おまけに最近は車での移動が多くなってますし・・。
しかし、特に軽量ノートを持っておらず、電車での移動がメインという人には是非おすすめしたいですね。
より軽く、よりバッテリーが長いタイプが出たら私も考えます。

|

« 京セラ Air H"Phone 2 | トップページ | 京セラ Air H"Phone in 熊本 »