トップページ | ホットスポット »

2004.01.29

skoharaのIT系コラムとは?

skohara(古原伸介)がITに関係するコラムを書くブログです。
私は何者かというと、シェアウェア作家(http://www.dicre.com)であり、IT系の書籍や雑誌などを書いたり、IT系講師をしている者です。

すでに日記系ページは、Dicre日誌(http://www.dicre.com/dicre/diary.html)とskoharaの日記(http://d.hatena.ne.jp/skohara/)の二つのページを持っていますが、Dicre日誌はDicreに関係することを書いており、skoharaの日記は主に趣味系なので、IT関連のことを書くページをここに新たに作ったわけです。

IT関連のぺージがなぜ私にとって必要かというと、一つは備忘録です。私はときどき思いついたことや仕事上必要だったり、Webで興味を引かれたことについて調査を行います。そして結果が出るとある程度満足してしまい、その結果はそのまま何にも記録されず埋もれることも多いのです。で、また、後で同じ調査をやる羽目に(^^;。そのような自体を避けるためにもこのようなページを作っておけば、書かなければという意志が生まれると思いました。

もう一つはブログのシステムを実際に体験してみたかったことにあります。skoharaの日記では「はてなダイアリ」も使っていますが、その違いについても考えてみたいです。

また、私はシェアウェア作家であるとともに一応IT系ライターでもあるので、ここを見た編集者が何かライター系の仕事でも依頼してくれないか、というのもあります(^^;。

主に私が関心を持ったIT系の出来事・調査結果をいろいろと書いてみたいと思います。

|

トップページ | ホットスポット »